a_day_with_colors

フランス人と日本人のカップルが、結婚してスイスに移住するまでのスッタモンダ劇

ジュネーブに到着しました!〜日本からの渡航〜 エティハド航空での旅

こんにちは!

約2週間前、無事ジュネーブに到着しました!

前回、ブログを更新したから早くも1ヶ月ほど経ってしまいましたが。。。

あれからかなりバタバタしていて(主には、ジュネーブ行きの書類準備と、実家での母の相手)渡航し、

今やっと一段落したところです。

とはいえ、引き続き滞在許可申請等、書類作業に取り掛かっているところなのですが・・・

 

ここでは、私が経験した日本からの渡航に関して記載したいと思います♬

 

★ 日本(東京)→スイス(ジュネーブ)の航空券事情

日本・ジュネーブ間は、直行便の飛行機が飛んでません💦

なので、選択肢としては・・・

1)直行便で、日本→チューリッヒ + 電車で、チューリッヒジュネーブ

2)日本→どこかを経由→ジュネーブ

 

ちなみに、私の荷物は、スーツケース大1つ、小(持ち込み最大サイズ)1つ)、そして彼のスキー(彼がちゃっかり日本にほっぽりだしていったもの)

1)の選択肢を取ると、チューリッヒから自力で電車に乗ってジュネーブに向かわねばならず・・・これはおそらく不可能。

というわけで、乗継便でも最終目的地までノンストップで荷物を運んでくれる、2)飛行機乗継便を選択しました☆彡

 

航空会社選びは、Skyscanner♬ こちらで価格等を比較。

www.skyscanner.jp

 

最終的には、Etihad Airways (エティハド航空)で、成田からアブダビUAE)経由でジュネーブに飛びました!

 

こちらの航空会社を選んだ理由は、以前も利用したことがあったということに加え・・・

正直一番大きな理由としては、価格が安かったから(o´艸`)

 

ドバイに拠点を置くEmirates(エミレーツ)なら利用したことがある方も多いと思いますが、エティハド航空も同様にUAEを代表する航空会社。

多くの人がアブダビの空港を経由し、ヨーロッパとアジア等の間を行き来しています。

飛行機の乗り心地も他と変わりなし。

機内食もIt's OKという感じ。

乗り換えも問題なし。

預け入れた荷物も問題なくNon-stop でジュネーブに運んでくれました。

 

と、まぁ特に大きなプラスもマイナスもなし、というのが感想ですが・・・

個人的にラッキーだったのは預入荷物の重量が30KgまでOkだったこと!

エコノミークラスにも色々あるようですが、私のチケットは「エコノミー・バリュー」だったと思われます☆彡 (HISさんを通じてチケットを購入したので、実際のプラン名は不明ですが…)

ちなみに、スキーに関しては受託手荷物と同様とみなされるので、

預け入れるスーツケースと合わせて30Kgを超えていなければ、追加料金はありません

 

他の航空会社だと、預け入れ荷物の重量MAXは20数Kgが多いような気がするので、

この点でいうとエティハド航空はオトクな気がするし、次回もを利用しようかなと考えてます。

 

日本からスイスまたはヨーロッパへご旅行などお考えの方は、ご参考まで♬

 

もう一つ、渡航に関しては、「片道切符での渡航」について書こうと思ったのですが…

ブログが長くなってしまいそうな感じなので、今回はここまでにしておきます。

ジュネーブは小さな町だけど、所々に見どころがいっぱい❤

こちらはOld Townの様子・・・ヨーロッパではよく見かけるような町並みだけど…やっぱり素敵✨

 

つづく・・・・