a_day_with_colors

フランス人と日本人のカップルが、結婚してスイスに移住するまでのスッタモンダ劇

はじめまして!

こんにちは!

この度、フランス人の彼との結婚とスイス・ジュネーブへの移住をきっかけに、私達の体験をここに綴っていくことにしました⭐

 

日本で出会い、

直後から約1年間、スイスと日本で遠距離恋愛

そして約3年半の日本での同棲生活を経て、

只今、彼が仕事で滞在しているスイス・ジュネーブでの結婚と移住に向けての手続き真っ最中!

 

今年(2022年)の1月初旬に彼の仕事がスイスに決まり、すぐに結婚の手続きをはじめ、

彼は仕事のため3月に単身で渡航しましたが、

配偶者として移住を計画している私というと、今現在(2022年5月末)になっても、まだ、いつ渡航できるのか不明・・・

という現状です。

 

スケジュールが不明なことに加え、そもそも「フランス人と日本人がスイスで結婚する」というのは稀なのか、ウェブで検索してもなかなか情報がなく、全体像が見えづらい結婚のプロセスにモヤモヤする毎日・・・( ・3・;)

 

こんな感じで、スイスでの結婚については世の中に情報が溢れているわけではなさそう・・・

そこで、もしかして私達の体験を詳細に綴ることで、誰かしらのお役にたてるんちゃう?!と思い、ブログに記録していこうと思いたったというわけです☆

スイスは、それぞれの州(カントン)によって手続きに違いがあり、更には何らかの理由で手続が変更になることもあり得るので、

あくまでも私達(フランス人+日本人)が、ジュネーブでの結婚のために、2022年に行った手続きとして参考までに読んでいただけると嬉しいです。

あ、そもそも私文章書くのむしろ苦手分野なので、そのへんもあしからず・・・

 

 

ちょっとだけ、現在の私をシェア❤

2人で住んだ東京のお部屋を4月末に引き払って、早一ヶ月・・・

実家の鹿児島でがっつりプー太郎中です♬

スイスも自然に溢れているけど、それとはまた違った自然の中で❤

あ、そろそろフランス語勉強せな・・・

 

そして実は何度も挫折したブログ・・・続けられるんやろうか・・・不安・・・

ぼちぼちやっていきます><

 

つづく・・・・🎶