a_day_with_colors

フランス人と日本人のカップルが、結婚してスイスに移住するまでのスッタモンダ劇

スイスへの渡航を待つ日々・・・(結婚審査中→渡航待ち)

こんにちは!

鹿児島の癒やし風景

在日スイス大使館を通して、スイスでの結婚の準備を始めてから早4ヶ月。

お仕事の関係で先にスイスへ旅たち、EU citizenの特権で早々と就労許可も取得した彼・・・

一方で私はというと、未だいつスイスに渡航できるかもわからず、連絡を待ち続ける日々です。

 

私達の場合、スイスでの結婚と移住を同時にやっちゃおう!という魂胆のため、何かと手続きが並行していてややこしい感じです。

いや、正直、全体像がはっきりしておらず、ややこしいと思い込んでるだけかもしれません。

 

何かと不安に感じる理由は、スイスのお役所のせいと言ってもいいくらい(というか言いたい!)><

国際結婚&移住についてまとまった情報がなかったり、

結婚は市役所、渡航や滞在許可については移民局がそれぞれ管轄しているため、どちらにもコンタクトを取る必要があったり、

とはいえ、めちゃくちゃコンタクトしづらかったり(特に移民局)、

そして同じ質問しても双方の言い分が違ったり、

または、自身の公式サイトに掲載している情報とは違ったことを言われたり・・・・

 

一体何が正解なの〜(;´Д`A 

 

特に移民局は、基本的にはフランス語しか対応してくれないようで、英語でメールを書いても基本的には返事なし。

電話での連絡は彼に任せるしかなく、彼は連絡するのに時間取られるし、毎回言われること変わるし・・・とイライラ(`_´)

 

えーもうなんなん涙

自分でどうにかしたいけどできないもどかしさ・・・

ホンマに不安しかない。。。痩せそう。。。。

 

早くこのプロセス無事に終わっておくれ〜!

 

 

と、今日は今現在の思いをつらつらと綴ってみました。

ホントはこれまでのプロセス含め、ちゃんとわかりやすく色々書きたいのですが、私達自身、正しいプロセスを踏んでいるのか今はまだ確証が持てず・・・

また無事に諸々済んだ段階でまとめてみます♬

最初の写真に似てるようでちがう、雄大桜島の写真。

自然は癒やしやなぁ・・・いずれにしろもうすぐ離れるし、せかせかしないでこの風景を楽しんどかな・・・と思いつつ不安><

 

というわけで、また書きます♬

 

つづく・・・